筋肉トレーニングの超回復

筋肉トレーニングの超回復とは

簡単に言うと、筋肉は筋繊維を運動で破壊、傷つけ、それが回復した時に運動前よりもより太く強く再生されていきますが、それを超回復といいます。

 

回復する際、必要なのは栄養と休息。
風邪を引いたらビタミンなど栄養を取って休息する、と同じですね。
筋肉も同じです。

 

運動で筋繊維を破壊し傷つけます。それを回復させるために栄養、タンパク質や糖質を摂取し、回復を促します。
ここで無理をすると筋繊維はより強くなるどころかダメージを受け弱くなってしまいますので、しっかりと休息します。
無理な筋肉トレーニングは逆効果となるのです。
筋肉痛が治るまで休むようにするとよいでしょう。

 

筋肉痛が発生している場合はしっかりと休息させ、別な部位の筋肉トレーニングを行うなどのメニューを組むとよいでしょう。
筋肉トレーニング後48時間から96時間後がトレーニング前よりも筋力がアップしており、これを超回復といいます。この超回復には個人差が出ます。
筋肉トレーニングはこの超回復をうまく利用しなければ成功とはいえません。
適切な運動と栄養、休息が重要です。
また、継続的に行わなければ意味がありません。
休息したまま筋肉トレーニングを再開しないのであれば、意味がありませんので計画的な無理のない筋肉トレーニングを行うようにしていきましょう。

 

 

もし、短期間で理想的な
”細マッチョ”な身体を手に入れたいなら
超効率的に”モテBODY”を手に入れるメソッド

筋肉トレーニングの超回復とは関連エントリー


情報ツールが充実しているFX業者
inserted by FC2 system